かじのにっき(厚生労働大臣認定一級ピアノ調律技能士 梶 智洋)

kaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

うれしいな(^^)

blogにコメントをいただいたり、「blog見てます!」と言っていただけると嬉しいです^^;

と、twitterで呟けば良い位の文字数ですが、嬉しかったのでblogに書いてみました(笑)


今日も走りました。


明日は久しぶりに電車でホールに行き、終日コンサートの仕事です。

調律以外にも、転換でお手伝いする事もあるとか。
緊張しますね(汗)

そちらもヘマしないように頑張ります!

by kaji-piano | 2011-07-27 19:50 | Comments(0)
2011年 07月 26日

毎度blogの更新が遅れていますm(_ _)m

暑さにも負けず、渋滞にも負けず、頑張って仕事しています!^^;

いつものように各地へ仕事に行っています。
新百合ヶ丘、八王子、調布、国立、北沢、練馬、昭島、八王子、目黒、入間、木場、青梅など、高速と一般道を駆使して走っております。

写真をいくつかUPします。

秘密兵器になるかなと思って買ったドライバー、ちょっと使えませんでした^^;
a0017760_21315746.jpg


最近土日は夏祭りをしていて、一時通行止めになります。
a0017760_21325199.jpg


a0017760_21324640.jpg


私のガソリン!アウグスビールが切れてきました。
写真はアウグスビアクラブ&クラブハウスにあるIPAです!!
a0017760_21335530.jpg


あらゆるお客様の所で仕事をさせていただいており、本当にありがとうございます
m(_ _)m

あ、そうそう、twitterでは「どっか〜〜〜ん」とさせていただきましたが、
佐川急便の失態については後日書かせて頂きます。

今朝の会館では、「梶さん、アメ車で来るのかと思いました^^;」と言っていただき、
嬉しかったです^^;
また宜しくお願いします。

今月は、今までにない位blogの更新してませんねm(_ _)m

最近はtwitterでぶつぶつ言っている事が多いですので(笑)
よろしければこちらでフォローをお願いします^^;

by kaji-piano | 2011-07-26 21:48 | Comments(2)
2011年 07月 17日

あ、blog書かなきゃだ^^;

この前blog書いてから、1週間経ってしまいました。速いな。

昨年度私が対応したクレーム処理から私の仕事を喜んでいただけたとある会館が、今年度から私が担当になりまして、会館の事務局と舞台さんに喜んでもらえた会館での出来事です。
先日本番中に鍵盤が戻ってこないというトラブルがありまして非常に焦りました。
・・・
が、翌日ピアノを確認に行くと、なんと!鍵盤と鍵盤の間に石ころが挟まっており、鍵盤の動きを妨げていました。
それを確認した舞台スタッフの方と会館の方がホッとした様子。
私もホッとしました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

写真をいくつかUPします。
いつも六本木のホテルの仕事では坂の途中の安いコインパーキングに停めてから行くのですが、
この間はどちらも満車(><)
しかたなく六本木ヒルズの駐車場に停めましたの写真↓
a0017760_2153170.jpg


六本木ヒルズの中でも1時間600円と1200円の所があるので気をつけなければいけません^^;
もちろん1時間600円の所に停めました。
1時間600円だと池袋のコインパーキングよりも安いですね。

このパンは、ちょっと気になって買ったのですが、個人的にはお好みではありませんでした(^^;
a0017760_21543933.jpg


今週は、レコーディングの調律や先生のお宅や一般のお客様のお宅へ仕事に行きました。

今日はリハーサルと発表会の調律をしました。

写真を1枚撮りました。
下北沢のホール、初めて行きました。
ベーゼンのセミコンでした。
a0017760_21595684.jpg


こちらのホール、今年度からメンテナンスの業者が変わったようですね。

というわけで^^;
明日からも頑張ります!

by kaji-piano | 2011-07-17 22:03 | Comments(0)
2011年 07月 10日

仕事のにっき^^;

暑い中仕事もしてます!

1日かけて修理におじゃましたり、

ホールでスタインウェイのD型とヤマハのC.F.の定期調律をしたり、
a0017760_21391025.jpg


ホールでヤマハのCF3SAの保守点検をしたり、
a0017760_21393790.jpg


昨日と今日は2日間かけて、次高音から高音部の弦を全て張り替えて、カポタストロバーを研磨し、
ファイリング〜走り、弦合わせ、弦当たり〜整調をしたり、
a0017760_21413893.jpg


a0017760_21415911.jpg


していました。

こちらは弦を張り替える時に使用する道具の一部です。
a0017760_2143493.jpg


皆様どうもありがとうございますm(_ _)m

夏祭りの時期になり、今日は新青梅街道が混んでいたので青梅街道に行こうと思ったら、周辺がお神輿が移動していて全て通行止めで焦りました。

by kaji-piano | 2011-07-10 21:47 | Comments(0)
2011年 07月 05日

Parallelsでwin7を動かしやよいの青色申告を使う時の覚書

iMacでParallelsを使いwin7を動かしやよいの青色申告を使っている時に、何度かトラブルというか自分ではわからない事があり、
色々試行錯誤した結果、やっとわかった気がするので、次の時に困らない為にメモをしておきます^^;


何故かある時にやよいの青色申告が開かなくなり、やよいの青色申告がおかしいのか、win7がおかしいのか、Parallelsがおかしいのかわからなくなり、それらをアンインストールしてから再インストールしてみたのですが、やよいの青色申告が開けなくなりました。

「今回わかった事は、やよいの青色申告ソフトは1台のパソコンとそのバックアップの為のディスク等の計2つにのみライセンスキーが適用されるようです。」

再格闘の末、パラレルズの再インストール〜win7の再インストールがうまくいって、青色申告のソフトもちゃんとインストール出来てバックアップファイルも開いた所までは行ったのに、その瞬間認証コードの所で「ご購入のライセンスは全て使用されています」というアラートが出てきました。
別に複数のPCで使用しているわけではないのですが、認証コードを解除しないままwin7を何回か再インストールしていたからだという事を知りました。
やよいの青色申告をアンインストールする時も認証コードを解除しますか?と聞かれましたが、同じパソコンなのでしなくても大丈夫かなと思ってたのです。
その辺が素人の私にはわからなかった事でした。
(同じパソコンだからいいんでないのか!?ってな感じで^^;)

昨日こちらの状況をやよいのカスタマーセンターに電話をして説明すると・・・
社内で検討していただけたようで、明日認証コードをご連絡いたしますと対応していただきました。

そして今朝やよいから新しい認証コードの連絡があり、無事にやよいの青色申告が開き、入力も出来ました。
その案内の中に「認証コードの再発行は今回限りです」とありました^^;
そうですよね^^;;
どうもありがとうございますm(_ _)m

今後は新しいパソコンにデータ移行する場合やリカバリーをする前には、必ずライセンス解除をしてからやよいの青色申告のアンインストール〜再インストールをするようにします。

それと、Macでwinを動かすのではなくwinマシンでやよいの青色申告をお使いいただく事をオススメしますと言われました。
まあ、そりゃそうだ^^;

5月分の入力で終わっていたので、これからまた時間のある時に確定申告の入力を再開します。

by kaji-piano | 2011-07-05 18:33 | Comments(2)
2011年 07月 04日

やよいの青色申告関連でMacと格闘あげいん

すみません、blogは久しぶりの更新ですm(_ _)m

今日は以前断念した事を再チャレンジしました。
以前はwin7が調子悪いのかと思いwin7を再インストールしようと思っても出来ずに終わってました。
残る手段はパラレルズの再インストール。
パラレルズ6をアンインストールしてから再インストールしたら、Macのドライブにwin7のCDを入れてくれと言われました。
お!いい感じ。この時点でwin7は削除されているのかな。
プロダクトキーを入力して、win7がmacにインストールされました。

インストールしている時や再起動を繰り返す時にビールが進んじゃうんだよねw

よし、win7がインストールされた。
さてつぎはやよいの青色申告11のインストール。
以前やよいのカスタマーセンターにでんわをしたら、青色申告10が入ってなくても11だけインストールすればいいと聞いたのでそうします。

おっけ〜
インストールできて、今年度の入力中だったファイルも開けた。
あ、でもライセンス認証の所で「ご購入のライセンスは全て使用されています」という文字が。
あれまと思いやよいのホームページで調べてみると、
弊社カスタマーセンターまでご連絡下さいとあるので、
電話をしてみる。
そうか、win7を何回も再インストールしたりしていると、複数のパソコンにもインストールして使っていると認識されちゃうんだな。
ガードが固いのね^^;ま、しょうがないか^^;
聞いたら、認証コードは本体とバックアップの2つまでとされているようだ。

ほんでもって電話をして状況を説明するも、その場では対応方法を説明してもらえず折り返しの電話待ち。

電話を待っている時間がもったいないなあ、新しいプロダクトキーを購入してもいいんだけれど・・・
と思いながら呑んでました(笑)

17時半を過ぎたら明日になりますと言われましたが1時間かからずに電話をいただきました。
その結果新しいプロダクトキーをファックスさせていただきますという対応。
すばらしい。明日の午後にファックスをいただける事になりました。
今回は特別対応ですね。
ちなみに新しいプロダクトキーを買うといくらですか?と尋ねたら、販売してませんので新たにソフトウェアをご購入下さいと。
そうですよね。はい、わかりました。

また「今後はwinマシンでやよいの青色申告のご使用をオススメします」と言われました^^;;
そりゃそうだ^^;;;
安いノートを買ってやよいの青色申告専用マシンという手もありかなwww

by kaji-piano | 2011-07-04 17:04 | Comments(0)