人気ブログランキング |

かじのにっき(梶 智洋 公式blog 厚生労働大臣認定一級ピアノ調律技能士)

kaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 21日

恩師の仕事

高校卒業後に私が通っていた調律の専門学校で、去年お亡くなりになった恩師の一人、
A先生のお話です。
(あ、イニシャルはAじゃないです^^;)
当時は、(現代もか!?)技術は盗めという時代で先生もどちらかというとそういう職人タイプではありましたが、A先生は私に匠の技をいくつか教えて下さいました。

先日A先生が仕事されていたピアノを、約20年振りに私がピアノを見させていただく事になりました。
(使ってないので調律しないです~使うようになったので見て下さいというピアノ、私の仕事を喜んでいただいている先生からのご紹介でした)

A先生の後のピアノを見るのは今回で2回目で、初めての時は10年位前、記録のノートに書く書き方をマネさせて頂きました^^;

今回は、ピアノは約20年振りに蓋が開けられ・・・
後日改めて一日お時間をいただき修理に伺ったのです。
下見をした時には余り気がつかなかったのですが、
作業を進めて行くとなんという事でしょう!(あ、失礼しました^^;)
肝心な所の調整がちゃんとなされておりまして、
調律しなくなってからは余りピアノが使われてなかったので、
その手を入れられた部分が20年経ってもちゃんと残っているのを発見&体験出来たのであります。
一般のお客様のお宅でもA先生はちゃんとお仕事されていたんだ、
それが20年経った今でも残っているのも凄い、
私もそういう技術者になりたいなあと思いました。
また、手を入れている箇所が現在の私と同じ所で、
自信にもなりました。

実は亡くなってしまった恩師は他にも何人かいらっしゃるのですが、
技を見せてもらったのですがまだ出来ない技がいくつもありまして^^;
時間がかかっても自分自身で研究して形にしたいです。

by kaji-piano | 2011-06-21 13:27 | Comments(0)
2011年 06月 12日

修理

先月から今月、来月にかけて、通常の仕事以外に修理のご依頼が増えております。

古いピアノだけど直して使えるなら直して欲しい、というお客様が増えており、
下見に伺うと、直して最低5〜10年は問題なく使用可能というピアノでしたので、
多少費用はかかりますがご理解いただき修理させていただいております。

また、よく弾かれているピアノで、ハンマーやフロントブッシング等の消耗部分が消耗しているお客様が数名いらっしゃいまして、お時間をいただいて修理させていただきましたお客様と、来月させていただくお客様がいらっしゃいます。

私の説明を理解していただき修理をさせていただけるのは本当に有り難いです。

今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

追伸
写真はオマケです(笑)

a0017760_18244842.jpg


ちょっと休憩
a0017760_18245266.jpg


洗車しました^^
a0017760_18245542.jpg


by kaji-piano | 2011-06-12 18:26 | Comments(0)
2011年 06月 07日

今日は勉強になった!

よく弾かれているピアノは、鳴りたいんだよね。

今日のお客様のピアノは最低限の整調と、ひも、綿棒、各部の掃除は去年と一昨年で結構しっかりやっていたのですが、
ここ1年位で結構弾かれていたのでしょう。
急激にハンマーが摩耗していたので、説明させていただき、
改めて時間と予算を取っていただきました。
そして今日はファイリング〜掃除、弦当たり、ならし&あがき〜整調、調律、整音としっかり作業させて頂きました。

そうしたら何と、良い意味で私の想定外の音量!音圧!伸び、音色が出てきました。

そうか、そういうピアノは鳴りたいんだ!

という事を体験出来ました。

またひとつ経験になりましたm(_ _)m

生の楽器って本当に生き物ですね(^^)

今日はどうもありがとうございました。
お土産にいただいたお酒美味しかったです^^

あ、今日の写真はないです^^;

by kaji-piano | 2011-06-07 23:07 | Comments(2)
2011年 06月 02日

今日こそはblog書こう^^;

blogが滞っており申し訳ありませんm(_ _)m
あ、twitterではボチボチ呟いているんですが←言い訳

5月後半は一般のお客様や先生のお宅、ホテルのバーやチャペル、コンサート、愛車のオイル交換などをして元気に生きております^^;

それと今月は、紹介をいただいて初めて伺うお客様のお宅へピアノの状態を下見に伺い、その後一日かけて修理に伺うという仕事も増えてきました。
お宅におじゃまして長時間修理をするという事になるので、腕のいい後輩君を助手にお願いして、一日で仕上げます。
今日もしっかり仕事させていただきました。
明日もよろしくね!

え〜〜実は、数日前から何度もblogの下書きをしたり、消したり・・・、書きたい事が色々ありましたけど(笑)今日はこの辺で失礼します あれ???(笑)

いくつか写真をUPします。

ちょと時間が空いたので木陰で休憩中の図↓
a0017760_1963296.jpg


2000年1月から毎月のようにお世話になっているチャペルコンサートの会場↓
a0017760_1962872.jpg


近所のおいしいうどん屋さんの冷やしととろ月見うどん↓
a0017760_1962466.jpg

昨日食べて大満足!
焼酎2杯飲んじゃいました^^;

そうそう、
エンジンオイルの交換と一緒に添加剤も入れました。
(昔乗ってたトランザム君と同じようにね、あ、ワゴンR君にも入れてたw)
そうしたら何という事でしょう!
エンジン音が快適!!
いや〜良い車だ(^^)

最後に・・・国産車ならNSXだね^^
イエイ!

そんなわけで、
これからも頑張りますm(_ _)m

あ、今日昼に食べたラーメンまずかったなあ(笑)
美味しかったら替え玉しようかと思ったけど旨くなかったのでやめた。
だから午後3時頃にはお腹がグーグー(笑)
やはりとんこつラーメンは渋谷の天神だな!

by kaji-piano | 2011-06-02 19:25 | Comments(0)