かじのにっき(厚生労働大臣認定一級ピアノ調律技能士 梶 智洋)

kaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

すいませんm(_ _)m

最近、お酒を飲むと自分の事しか見えなくなり周りに迷惑かけてしまっているわたしです。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m
ここ半年続いている不眠症も重なり、反省の日々を送っていました
m(_ _)m

最近は、立川、六本木、多摩市、池袋、国分寺、昭島、東大和、日野、瑞穂町や、ホールでコンサートの調律などに行きました。

そして、23日続いての仕事というスケジュールをこなしている日々が続いております。
あと10日間頑張ります!

あああ〜〜〜

色々書きたい事もありますが、、、
また今度にします^^;


そうだ、Twitterのツイートをmixiのボイスに転送しよ〜〜〜〜〜っと!
(転送したり、しなかったり、何やってんだろ(笑))

by kaji-piano | 2010-05-30 20:03 | Comments(4)
2010年 05月 25日

暑い!

ここの所暑い日が続いています。

今日は、車のエアコン付けないと息が出来ないほどでした(笑)
でもそんなに強力に効かなかったので、またフィルター交換しようかしら。

ちょっと季節が変わってきたので、場所によってはピアノの変化が大きい所もありました。

ピアノは、温度変化でも湿度変化でも調律が狂います。
温度変化の場合は金属で出来ている弦が伸び縮みして狂い、
湿度変化の場合は木材の部分が膨張したり縮んだりします。
ピアノが膨らんだり縮んだりすると弦の張力も変化するという訳です。

経験では、全体的にピッチが変動していると、その場合は温度変化の影響を大きく受けて狂い、
中音域より少し下の音域が特に変化していると、湿度変化の影響を大きく受けて狂ったのだと思っています。

というわけで(どんなわけだ?)今日は暑かったので第2のビールを買って来ました〜^^

しばらく休んでないので頑張ります!

by kaji-piano | 2010-05-25 19:51 | Comments(2)
2010年 05月 22日

週刊かじのにっきですみませんm(_ _)m

気がついたら更新が1週間程遅れてしまいましたm(_ _)m

しかも、毎度つまらない、堅苦しい日記ですみませんm(_ _)mあげいん

いつもblogをチェックしていただいている方は、
この次の文章は、あそこに行った、ここに行った、どこに行った・・・
となるのが予想できますよね^^;
はい、またそんな感じで日記をかかせていただきます^^;

今週は、幕張、西東京市、池袋、立川市、東大和市、所沢市、川口市、八王子市、府中市、あきる野市、福生市などへ調律やバイオリンのお届け、入金、会議などに行きました(アハハ、また、どこに行きましたって書いちゃった(笑))

今週は暑い日がありましたね。
車のエアコンをかけないと辛い日もありました。
あ、写真1枚UP!

昨日の昼間です↓
a0017760_1919351.jpg


それと、
弥生の青色申告10は、04で作ったファイルが開けない事が判明^^;
それには07(今は持ってません、中古で買うのがいいのかな)に一度コンバートして、
それから10にコンバートするようです。
何か良い方法がないか色々検索しています。
この対応は確か今年11月末までだったと思うので、それまでに何とかしなきゃ。。

そして、Twitter。
今日は◯◯へ行きます、とだけ呟いても、
すぐに知らない人にフォローされて、でも私は外にいる事が多くそういう時はロム専なので、しばらくするとフォロー解除されます。
すいませ〜ん、、、なのかな?
何だか凄い時代になってきました。

また、、、
お電話が遅くなっているお客様へ少しずつ連絡させていただいております。
遅れているのに快く調律させて下さって、本当にありがとうございます。
まだのお客様へも少しずつご連絡させていただきますので、
宜しくお願いいたします。

by kaji-piano | 2010-05-22 19:33 | Comments(0)
2010年 05月 16日

最近の出来事

Twitterでは時々呟いているのですが、なかなかblogを更新出来なくてすいませんm(_ _)m

仕事は、日野市や立川市や昭島市や所沢市やさいたま市や福生市や東大和市へ行きました。
一般のお客様、先生のお宅、ホテル、ホールでコンサート等でした。
いつもありがとうございます。

車が大規模修繕の粉塵まみれになったので洗車もしました^^;

髪の毛も伸びきってしまったので切りに行きました。

移動中はもっぱらスコーピオンズの新譜を聞いています。
かっこいいですね〜^^

そうそう、昨日は移動中に綿棒を900本買いました!

a0017760_17112127.jpg


by kaji-piano | 2010-05-16 17:14 | Comments(0)
2010年 05月 11日

仕事と「やよいの青色申告10」

今日は昨日の続きで、残り3台調律をし、
それから川口へ楽器の注文書を作成しに行き、
帰りに池袋の事務所へ書類を提出しました。

帰ってきてからは、宅急便で届いたParallels Desktop5for MacとWindows7とやよいの青色申告10をiMacにそれぞれインストールしました。
メモリも増設し、このiMacで積める最大の4GBになりました。
OSを2つ乗せるのでメモリ必要だよとお友達に教えてもらいましたが、
おかげで2つ立ち上げても今までとそんなに違和感なく動いています^^

その結果、このiMacでもWin用のソフトしか出ていなかった「やよいの青色申告」も使えるのですw

今日は疲れちゃったのでこれでおしまい^^;

次は時間のある時に、以前までWinマシンで作成していた「やよい04」のデータを読み込ませます。
これまで借りていたWinマシンはお友達にお返ししました。
今までありがとうね^^

by kaji-piano | 2010-05-11 22:31 | Comments(0)
2010年 05月 10日

整音

今日は目黒の4階に行きました。
定期調律です。
(先々月次高音から高音を張り替えたピアノと、先月オーバーホールしたピアノがあります)

それぞれ色々な変化がありましたが、
今日大活躍した工具は↓です!
a0017760_21494480.jpg


刺す場所、角度、深さをコントロールしながら丁寧に1針ずつ入れて行きました。

う〜む!良い音になってきました!

時間があればじっくり勉強&研究したいです。

by kaji-piano | 2010-05-10 21:53 | Comments(0)
2010年 05月 09日

GWは...

久しぶりの更新になってしまいました^^;

GWは、
根津、谷中、深大寺(←写真あります)へ散歩に行ったり、

a0017760_1815927.jpg


a0017760_1821576.jpg


中野区へ調律に行ったり、

調律が終わると小学校低学年程の可愛い女の子にお礼のお手紙をいただいたり^^

アウグスビアクラブへ行ったり、

大田区の録音スタジオへ調律に行ったり、

ウオッシャー液を買ってきて水で薄めて注入したり、

世田谷区のレコーディングスタジオへ調律と立ち会いに行ったり、

実はしばらくの間具合が悪かったので何日か寝込んでいようと思ったのですが、マンションの大規模修繕サウンドで全く休めなかったり、

一度もレンタルした事のないTUTAYAカードの更新をしに行ったり、
(Tカードはファミマやエネオスなどでバリバリ使ってポイント貯めています(笑))

携帯の新しいカタログをもらって色々勉強したり・・・

そして昨晩からは大分回復してきて少量ですがお酒も飲めるようになってきました^^;

また頑張ります!

そうそう、先日新しいチューニングハンマーを買ってしばらく使っていたのですが、
柄自体の重さが軽すぎて、どうも手になじまなかったので、
この間新しく買って装着している7.5°のヘッドと99型のチップを残して、今まで使っていた柄に戻しました。
ただこの柄は力が入ると樹脂と金属部分の接続部分がくるくると回ってしまうので、
今度元のチューニングハンマーを買って、今のチップとヘッドを装着しようと考えています。

また、張弦用ハンマーはチップの穴の部分が完全にナメてしまっているので、これもそろそろ買い換えないといけません。
チップが交換出来る張弦用ハンマーもあるみたいなので、今度はそれにしようかしら。

おお〜道具の事を考えていたらまた体調が良くなってきました〜(笑)

by kaji-piano | 2010-05-09 18:32 | Comments(0)