かじのにっき(厚生労働大臣認定一級ピアノ調律技能士 梶 智洋)

kaji.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 15日

今日の現場

朝は、ご紹介いただき、販売とその後の調律を担当しているシャンソンの店Kuwaで調律などをいたしました
m(_ _)m
a0017760_20255653.jpg
a0017760_20260189.jpg
午後は、去年に引き続き今年もご依頼を頂いた園で、調律などをいたしました
m(_ _)m
a0017760_20270926.jpg
a0017760_20271368.jpg
夜は、ヤマハ池袋店1階に展示してあるベーゼンドルファーMod.155の調律などをいたしました
m(_ _)m
ベーゼンドルファーModel155特別展示
a0017760_20303641.jpg
a0017760_20304255.jpg
a0017760_20304603.jpg
a0017760_20305180.jpg
a0017760_20305622.jpg










# by kaji-piano | 2017-12-15 20:31 | Comments(0)
2017年 12月 13日

2日間に渡るレコーディング

今度新しいコースが開設され、そのテキストに同梱される模範演奏のようなCDのレコーディングの調律と終日立ち会いのご依頼を、よく存じ上げている担当の方から頂きまして、2日間、朝の調律と終日現場に立ち会いをいたしました
m(_ _)m
a0017760_19192250.jpg
a0017760_19191894.jpg
a0017760_19191430.jpg
a0017760_19191052.jpg





# by kaji-piano | 2017-12-13 19:20 | Comments(0)
2017年 12月 11日

最近の画像^^;

a0017760_19222570.jpg
a0017760_19211715.jpg
a0017760_19223016.jpg
a0017760_19210765.jpg
a0017760_19210319.jpg
a0017760_19210090.jpg
a0017760_19205799.jpg
a0017760_19205395.jpg
a0017760_19204923.jpg
a0017760_19232463.jpg









# by kaji-piano | 2017-12-11 19:23 | Comments(0)
2017年 12月 09日

今日のお仕事

朝は、ヤマハ池袋店に運ばれて来たベーゼンドルファーMod.155の調律や調整を、短時間で行いました
m(_ _)m
今日から12/24まで展示されており、予約すると30分試弾出来るようです。
詳しくはこちらをチェックして見て下さい。
a0017760_20125696.jpg
a0017760_20125938.jpg
a0017760_20130686.jpg
a0017760_20130313.jpg

その後、いつもお世話になっている先生のお宅で調律などをいたしまして、
それから、弦が切れたお客様のお宅で弦を張り替えたりいたしました
m(_ _)m






# by kaji-piano | 2017-12-09 20:18 | Comments(0)
2017年 12月 08日

今日の現場

朝は10年以上伺っている先生のお宅で調律などをいたしました
m(_ _)m

午後は銀座ヤマハホールでコンサートの調律、リハ〜1部終了まで立ち会いをいたしました
m(_ _)m
a0017760_20511773.jpg
a0017760_20512944.jpg
a0017760_20512169.jpg
a0017760_20512548.jpg





# by kaji-piano | 2017-12-08 20:52 | Comments(0)
2017年 12月 07日

最近の写真2

簡単野菜炒め
a0017760_16301603.jpg
王様手作りヒレカツ
a0017760_16301314.jpg
きゅうりのたたき
a0017760_16301055.jpg
余ったトマト缶と余った野菜で簡単パスタ
a0017760_16300717.jpg

青梗菜と卵炒め
a0017760_16300411.jpg
しらすチャーハン明太子のせ
a0017760_16300008.jpg
おまけ
a0017760_16295600.jpg








# by kaji-piano | 2017-12-07 16:33 | Comments(0)
2017年 12月 06日

最近の写真1

a0017760_16283192.jpg
a0017760_16282838.jpg
a0017760_16282333.jpg
a0017760_16281929.jpg
a0017760_16281653.jpg
a0017760_16281379.jpg
a0017760_16281054.jpg
a0017760_16280799.jpg
a0017760_16280449.jpg
a0017760_16280021.jpg











# by kaji-piano | 2017-12-06 21:27 | Comments(0)
2017年 12月 05日

太田隆文監督最新作「明日にかける橋 1989年の想い出」





太田隆文監督のブログはこちらです!

過去の私の関連記事はこちらです^^;



# by kaji-piano | 2017-12-05 20:59 | Comments(0)
2017年 12月 03日

今日の現場

朝は、去年に続き今年もご依頼を頂きまして、コンクールの調律をいたしました
m(_ _)m
a0017760_18053166.jpg
a0017760_18053592.jpg
午後は、いつも大変お世話になっているお客様のお宅で、調律などをいたしました
m(_ _)m

明日は久しぶりに電車で移動するので、そろそろ、冬のスーツに衣替えしようかしら^^;





# by kaji-piano | 2017-12-03 18:07 | Comments(0)
2017年 12月 01日

長い1日でした

朝は銀座ヤマハホールで調律、午後は銀座ヤマハサロンで調律とリハ終了まで立会い〜再調律、夜は目黒ヤマハで明後日の収録のための調律をいたしました
m(_ _)m
a0017760_21181347.jpg
a0017760_21180984.jpg
a0017760_21180629.jpg
a0017760_21180184.jpg





# by kaji-piano | 2017-12-01 21:18 | Comments(0)
2017年 11月 30日

新車の納車翌日に雨w

はい、タイトル通り、新車の納車翌日の今日、小雨が降りました多摩地区w
いつものことよ〜^^;
a0017760_20081649.jpg


# by kaji-piano | 2017-11-30 20:08 | Comments(0)
2017年 11月 29日

納車日

今日は仕事の合間に、先日買い換えた車の納車日でした^^
ホンダFIT(黒)、3台目ですw
初めて買い換えた時は、それまで乗っていたワゴンRターボが、ちょうど10万キロを少し超えた時に、いきなり大きなノイズが出てびっくり、でもちょうどそれを買った車屋さんの近くにいたので見てもらったら、ミッションがやられてご愁傷様(><)
恐る恐る帰宅し、すぐに買取業者に来てもらって、その日のうちに買い取られ、車がなくなり、さて、困ったw
翌日、以前から気になっていたホンダのストリームRSTシリーズだったか、スポーツ仕様のタイプ、が試乗できるホンダカーズに行って、
あのーすいません、今すぐに車くださいって言った(行った)のが元住吉店。
そこでストリームとFITを試乗させてもらいましたが、FITの方が小回りが利くので、その日にそれを契約しましたw
でも納車まで車がないと仕事ができないので、納車まで代車を借りて、仕事していましたw
最初のFITはガソリン車、次のと今回のはハイブリット車、
今まで3台のFITを乗り継いでいることになりますが、最初に対応してくださった営業の大和田さんが非常に親身になって対応してくださったので、自宅からは少し遠い元住吉店の大和田さんに会うために、今日も行きました!!
新しい車はいいですね!
エンジンの性能も向上したようで、走りがスムーズです。
今日から数年、新しい相棒に頑張ってもらいます!
a0017760_22041757.jpg
a0017760_22042181.jpg





# by kaji-piano | 2017-11-29 22:06 | Comments(0)
2017年 11月 28日

今日のS-400E保守点検

今日は終日目黒の3階で、7年前に私と助手がオーバーホールを実施したS-400Eの保守点検をいたしました。

昨日保守点検をしたS6が隣にあるので仕上がってから弾いてみると、S6らしさ、S400らしさがはっきりと出ておりました。
ただ、どちらもドッカーンと鳴るところは私らしさなのかしら(良いのか悪いのか)^^;;

思い出すと、こちらの目黒ヤマハマスタークラスのレッスン室のピアノで初めてオーバーホールをさせていただいたのが今日のS-400Eでして、昔を色々と思い出しました。

当時は今よりもデータがなかったので、感覚で作業している部分もありましたが、昔の自分のオーバーホールの作業を見ながら音を聞いて、(今ならもっと出来るかもですが)悪くはないなと思いました^^;

この時はS400Eという機種のオーバーホールは初めてだったので、インハモを計測してグラフにしたりして、色々調べて見ました。

その後に別のレッスン室のS6のオーバーホールのご依頼をいただきましたので、初めてS6をオーバーホールする時にもインハモの計測をしました。
インハモを一つ取っても、同じSシリーズで違うんだなと感じました。

私は修理やオーバーホールを毎日やっているわけではないので、そういう方々には全然かないませんが、自分なりに色々勉強して来た事を参考にして、修理やオーバーホールに対応しております。
もう、毎回勉強、発見、これの繰り返しです。

ただ、若い頃に、感覚だけでやって来たのとは違い、今は過去の経験などをデータにし、それを参考にして次に向かっております。

長くなりましたw
a0017760_18163174.jpg
a0017760_18165786.jpg
a0017760_18162898.jpg
a0017760_18162417.jpg
a0017760_18162102.jpg
a0017760_18161870.jpg
a0017760_18161544.jpg








# by kaji-piano | 2017-11-28 18:19 | Comments(0)
2017年 11月 27日

今日のS6保守点検

今日は目黒の3階でS6の保守点検を実施いたしました
m(_ _)m
a0017760_18541959.jpg
a0017760_18542424.jpg
a0017760_18541445.jpg
a0017760_18542713.jpg





# by kaji-piano | 2017-11-27 18:55 | Comments(0)
2017年 11月 26日

今日の現場

今日は初めて伺うお客様のお宅で、掃除や調整、調律などをいたしました
m(_ _)m
a0017760_18192825.jpg


# by kaji-piano | 2017-11-26 18:19 | Comments(0)
2017年 11月 26日

最近の簡単おつまみ&お食事w

ラタテューユ風
a0017760_17590080.jpg

塩昆布ときゅうり、大根おろしとしらす干し
a0017760_17585728.jpg

きゅうりのたたき
a0017760_17585250.jpg

冷奴
a0017760_17584931.jpg

水菜のサラダ
a0017760_17584661.jpg

小松菜のおひたし
a0017760_17584491.jpg

無印のロコモコ
a0017760_18023859.jpg

簡単麻婆丼
a0017760_18025924.jpg

ラタテューユの残りを茹でたパスタに乗せただけw
a0017760_18033284.jpg


# by kaji-piano | 2017-11-26 18:04 | Comments(0)
2017年 11月 25日

S6の保守点検

3年前に私と助手でオーバーホールいたしましたS6の保守点検を実施しました。
1日かけてじっくりと行いました。

来週もS6とS400の保守点検があります。

a0017760_15234983.jpg
a0017760_15235389.jpg
a0017760_15235645.jpg




# by kaji-piano | 2017-11-25 15:24 | Comments(0)
2017年 11月 23日

“ブラックスヌーピー”「KAWS×PEANUTS」コレクション第2弾

今回はスヌーピーとのコラボだったので、
ユニクロ渋谷店で、開店前に並んじゃいましたダメ人間w


朝9時半過ぎから並びました。
a0017760_14013479.jpg
そして開店!
スヌーピーのぬいぐるみがご希望のお客様はそのまま前へお進み下さい。
a0017760_14013189.jpg
ぬいぐるみを買いに行ったつもりが、Tシャツとスウェットも買っちゃいましたダメ人間w
a0017760_14022000.jpg
はい、我が家のメンバーに仲間入りしました黒いの2頭w

a0017760_14013868.jpg
a0017760_14014246.jpg
a0017760_14014403.jpg
a0017760_14014755.jpg
a0017760_14015116.jpg









# by kaji-piano | 2017-11-23 14:07 | Comments(0)
2017年 11月 22日

S6が続きます

今日はヤマハ銀座スタジオで、シャンソンのコンサートでS6の調律とリハーサル終了まで立会い致しました
m(_ _)m

今後、今週は1台のS6の保守点検、
来週は2台のS6の保守点検の予定です。

a0017760_17101140.jpg
a0017760_17100464.jpg
a0017760_17100834.jpg




# by kaji-piano | 2017-11-22 17:10 | Comments(0)
2017年 11月 21日

今日の4台

今日は終日、目黒ヤマハマスタークラスのレッスン室のS6を4台、調律などをいたしました
m(_ _)m

当時の先生からご指名いただいてから14〜5年でしょうか、専属で担当しております。

そしてこちらのピアノは使用頻度が非常に高く、7年前にご提案しまして、順次オーバーホールをしてまいりました。
今日の4台のS6は全て私と助手で、
現場でオーバーホールいたしました。
a0017760_17530469.jpg
a0017760_17530000.jpg



# by kaji-piano | 2017-11-21 17:53 | Comments(0)
2017年 11月 20日

先日の修理

先日は、いつもお世話になっている先生から、生徒さん宅のピアノの調律のお仕事をご紹介いただきまして、
終日かけて実施いたしました。
修理の方法は色々ございますが私はいつも通りこのような方法で対応いたしました。
写真以外にも、整音、整調、調律もじっくりいたしました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m
a0017760_17362223.jpg
a0017760_17362825.jpg


# by kaji-piano | 2017-11-20 17:39 | Comments(0)
2017年 11月 18日

お気に入り











# by kaji-piano | 2017-11-18 13:34 | Comments(0)
2017年 11月 14日

謎を解明しました

先日調律に伺ったピアノ、調律する前に状態確認のためにピアノを弾きました。
そうすると、1音だけ非常に気になる音を発見。
状態を見るとこんな感じ。

この状態を修正した後や、その後の移動中にも、ずーとこの謎を考えていました。
a0017760_07083457.jpg
a0017760_07083020.jpg
こちらのピアノは、、、
新品の納入時からご指名いただき15年間専属で担当しているピアノ、

色々考えました。


誰かが断線修理をした可能性、、、

アリコートに乗せるのを忘れた

打ち下ろしがわずかに不十分

そのkeyのダンパー総上げが不自然


誰かが断線修理をしてない可能性、、、

張弦修理時に弦をアリコートに乗せるのを忘れるような人なのにフレームに全く傷がない

弦跡、三ツ割位置が適正

ピントルクが均一

ピッチ低下が約-4cent程度

巻き口位置が均一


他にも、新品の時からアリコートに乗っていなければアリコートに弦の溝は付かない


お客様の声、、、

最近突然この辺りの音が変になった


消去法で考えた結論、、、

自然に弦がずれた


という結論になりました。


どうでしょう!?w






# by kaji-piano | 2017-11-14 23:04 | Comments(0)
2017年 11月 13日

最新の画像

a0017760_18421027.jpg
a0017760_18420756.jpg
a0017760_18420400.jpg
a0017760_18420100.jpg
a0017760_18415372.jpg
a0017760_18414958.jpg
a0017760_18414549.jpg








# by kaji-piano | 2017-11-13 18:42 | Comments(0)
2017年 11月 10日

調律の2回回しと...

朝は7時からと13時から、銀座ヤマハサロンで、それぞれ別のイベントでの調律をいたしました
m(_ _)m
a0017760_19253646.jpg
a0017760_19253109.jpg
そして、その間の時間に、
先日車の買い替えをした(月末納車予定)時に必要な書類、印鑑証明や車庫証明などを用意したり、
健康診断の結果を聞きに行ったり(全く問題ありませんとのことでした)、

そして帰りには髪の毛を切ってスッキリ!!
いつもと同じよ!これから冬なのにバリカンが入ったツーブロックですよw

その写真はまた今度w



# by kaji-piano | 2017-11-10 19:31 | Comments(0)
2017年 11月 09日

最近の現場などです

a0017760_19552235.jpg
a0017760_19551974.jpg
a0017760_19551678.jpg
a0017760_19551361.jpg
a0017760_19551049.jpg
a0017760_19550669.jpg
a0017760_19550368.jpg
いつも、ピアノを弾かれる方の心の声を聞き、喜んでいただけるように対応いたします
m(_ _)m






# by kaji-piano | 2017-11-09 19:58 | Comments(0)
2017年 11月 08日

新しい技を発見

私は常日頃ピアノを弾かれるあらゆるお客様のご要望にお答えできるように考えて研究、勉強していますが、今日は事前にこんな感じにして欲しいとリクエストをいただき、作業中に新しい技を発見しながら調整しまして、結果、喜んでいただけました。

子供の頃は学校の勉強は苦手で成績も悪かったのですが、ピアノの事については別で、お客様に喜んでいただけるようにいつも色々な事を考えながら仕事をしています。

そのお客様が何を感じてどうして欲しいと考えているのかを判断し、それに対して最適な方法で応える、簡単そうで実は難しいんです。

そんな事をいつも考えているのですが、今日は、作業中に新しい技を発見できたので、うれしかったです。

今日のような技は調律師さんからは教えてもらえないし、実際にそのような状況に遭遇して、考えて、お客様に見ていただいて、初めて形になるもので、そういう事の積み重ねが大事と思います。



# by kaji-piano | 2017-11-08 18:23 | Comments(0)
2017年 11月 07日

iOS 11.1/11アップデートによる不都合w

久しぶりにiPhoneをiTunsに繋いだら、アップデートのお知らせが。
iTunesのアップデートかなと勘違いしてたらiOSのアップデートでした。
あ〜アップデート始まっちゃったwww

a0017760_21053328.png
a0017760_21053769.png
はい、新しいiPhoneに買い替えたような状態になりました^^;
もちろんバックアップは取っていたのですが、先日買ったAuslogics Mac Cleanerで、iMacをサクサクに軽くするのに、iOSのバックアップもクリーンに削除していました^^;
幸い11/3にiCloudでバックアップを取っていたので、そこから復元して、11/7の今日、11/3時点の状態に復元できました^^;

はい、使えないアプリありますw
でも、アップデートしちゃったので仕方ありませんね^^;
幸いPT-A1や他のアプリは動きましたが、いつも使っているカーナビアプリのMap Fan+が使えなくて焦りましたが、そうだ、何年ぶりにデフォルトの地図アプリを立ち上げたら、お、これは使えるw

そんな感じ、なうですwww

iOS 11.1/11アップデートによる不都合と対処法...
も参考になりますよ。。。





# by kaji-piano | 2017-11-07 21:14 | Comments(0)
2017年 11月 05日

今日の現場

朝は8時から、長年ご指名いただいているヤマハマスタークラスピアノ演奏研究コースのフロアコンサートの調律に参りました。
a0017760_17335416.jpg
a0017760_17335188.jpg
a0017760_17334809.jpg
a0017760_17334466.jpg
a0017760_17334092.jpg
それから数件お客様のお宅へ伺い、最後は朝の会場へ、2部と3部の間の時間で再調律に。
a0017760_17333593.jpg
今日のコンサートの後は、来年3月に行われる銀座ヤマハホールのでコンサート調律のご指名をいただいております
m(_ _)m










# by kaji-piano | 2017-11-05 17:39 | Comments(0)
2017年 11月 04日

コンサート調律時に

今日は専属で担当しているコンサートサロンでコンサートの調律でした。
前回伺った時、最近湿度が低下して来たのに、まだ少し動きの悪い部分があったのに気が付いたのと、今日は調律時間を2時間いただけたので、動きの悪い部分の軸(センターピン)を9本交換してから通常の調律や調整作業をいたしました
m(_ _)m
a0017760_15170721.jpg
a0017760_15170354.jpg
a0017760_15170121.jpg
a0017760_15165773.jpg
a0017760_15165419.jpg






# by kaji-piano | 2017-11-04 15:19 | Comments(0)